生涯のテーマ・有珠山

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E7%8F%A0%E5%B1%B1

これが我々やアイヌ人が借りている「ウッシュー」の正体「有珠山です」

マジ火山を見たことがありますか?  大地の最大の力です。

これが来たら、みんなで逃げるしかないのです。

2000年頃にはまだITの稚拙でしたが、今は情報科学の時代。進歩しました。

火山はそんな人間の都合では決して動けません。

「キュイ・キュイ」と変な音を出して携帯電話は鳴り続けます。

(格安スマホは一切なりません→そこまで気がつかなかった)

避難地図は流布してますが、人間の都合で火力発電をかわすとと入っています。

火山はそんな都合では動きません。

火砕流・熱雲が火発を壊す可能性があります。

だからアイヌ人は「山」(自然)を「カミ」としたのです、間違っていません。

どうします? 老人や病院や障がい者の町。

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/

私はこの本を買いました。

さて、避難態勢は? 毎年避難訓練です。

>次は避難場所へ続く