許してはいますけど、忘れてはいませんから

元旦那Pブラジル人の友達から

今週末のブラジルの父の日に、Pへのサプライズビデオを作るので、

Pが父親としていかに素晴らしかったかのメッセージを送ってあげてもらえませんか〜。

離婚直前に計画的に妊娠し、私たちの結婚生活を最終的に破綻に導いた立役者、長男の元担任Mと

ここ6年ほど、何度も別れたりより戻したりを繰り返し、結局入籍もせずに子供が出来ちゃって、今日現在は一緒にいる彼女のAにもお願いしてるんです〜。

って、メッセージが届いた。

。は?!!!!!!!!!!!

って、内心思うさ、日本人の感覚としては。

Mは、Pの心が自分に完全に向いてくれないのを私のせいにし

何にもしてない、言ってない私に

MotherfuckerSonofthebitchとかって電話してきた女で

妊娠したのを私に見せつけるために、

子供達を転校させるまで、子供の迎えに行くとわざわざ正門に立って、これ見よがしに腹を私に見せつけてた女だよ。

それに対して、私に一切の謝罪がPからなかったんだよ。

Pが居ないと息子たちをメイドの様にこき使い、

挙句の果てにあんたたちの母親じゃなくって良かったわ!とか蔭で言ってた女だよ。

それに対しても、何の謝罪もPからないどころか、その話も信じなかったんだよ。

それ他にも

ブラジル引っ越したばかりで、知り合いもPの親せきだけ、

町だってよくわからない時、突発性中耳炎になって、頭かち割れそうに痛くて、家でのたうち回っていた時、昔の女に会いに行ってたP。携帯もOFF。やっと夜中に帰って来て、病院に連れて行ってって頼んだらなんでこんな時間に!って文句言ったP。

クリスマスに何も手伝わないくせに自分の友達勝手に沢山招待し、その日急性胃腸炎に掛かった私は、その時も床転げまわって腹痛と下血と戦っていた私にいつまで転がってるんだ!もうすぐ友達来るのに!って言い放ったP。結局私はその後緊急入院

友達も全然できない異国での生活の中、自由が欲しく君は好きな時に好きな人と好きなところへ行け。俺もそうする。と私を見捨てたP。

その後もいろいろあって、精神的にボロボロになって、

家にある薬全部飲んで狂言?自殺図った私に俺はここに住み続けるから、ここで死なれたら迷惑だ。死にたいなら別の場所で死ねって言ったP。

Mと散散在して、借金地獄に陥った時、まだ口座が私との共同名義で、借金完済するまで私の名前抜けない、このままだと私もブラックリストってなり、とうとう日本に出稼ぎに戻ったP。その間、Pの送金だけでは追い付かず、私の収入の全てもPがMと作った借金返済に充てて、感謝のかの字もなく、私は一文無しで姉にお金借りて日本に帰国したんだよ。

離婚したくないから、私が必死に育てた息子たちを離婚の条件と引き換えに私から奪ったP。

だから、その知人に言った。

全て過去。Pとはいい思い出があまりないの。だからこそ離婚に至ったわけで。

彼がした事は、許してはいる。でもね、忘れてはいない。

そんなPへ父としてどれほど素晴らしかったかのメッセージ無理でしょうー。

どうか、その彼のEXグループから私を外してください。

ちなみに、Mが私たち家族をめちゃくちゃにした事に関しては、一切許してないよ。

新刀剣男士、個人的には鬼丸国綱が来てほ

新刀剣男士、個人的には鬼丸国綱が来てほしいけど見た限り菊一文字が有力そうだな。沖田組が増えるのは良いが、2年もの間2人でイチャコラしていた沖田組に新たに菊一文字さんが来たら色修羅場になりそうだなーと。

呼松 ?

田中美容院、岸田釣具店。

原医院。

このあたりに、石原自転車店があったんだけどなぁ。やめられたことは聞いてるんが、そちらで娘の自転車買ったんですよ。

え、家の壁から木が・・・。

呼松漁港に入ります。

呼松魚市場。

呼松漁港。

カニさん。

懐かしい、ぶらり散歩。

さて、帰りましょ。

広告を非表示にする

今日は暑かった

暑い〜×5

な感じでした

でも、パトロールして来ました(^o^)/

湘南の海

小田原漁港でランチ

椿ラインのくねくねを楽しんで大観山

そして大涌谷

持っているだけで溶ける暑さ

箱根からの山中湖から道志道のくねくね

楽しんでパトロールして来ました(^o^)/

広告を非表示にする

子供の泣き声にイライラしなくなった方法

最近の自分の変化に私が一番びっくりしてます。

イートインで踊り狂う3歳児それを前に平然とアイスを食べ続ける兄姉

子供の言動に翻弄されたり、子供が泣いていても、イライラしなくなりました。

そっか〜悲しいのか〜

と抱っこして泣きやむまで待てるように!

よく、あるじゃないですか。

子供が泣きやむまで寄り添ってあげましょう

みたいなの。

そりゃ〜抱きしめれば子供は安心するし、理想の形よね。

と、思いつつ

実際は

なんで泣いてるの!?どうしたの!?

と問い詰めたり

はいはい、大丈夫よ

って、ちょっとテキトーにあしらったり

勘弁してー!

早く泣き止んでー!!TT

泣き声自体にムキーってなることも多かった私。

そして、その対応に自己嫌悪になったりしてました。どよよ〜ん。

泣きやむまで苦〜い感情を味わってて、ほんとにつらかった。

その私はダメ母の自分責めから抜け出せた方法とは。

ドンッ!

1自分ファースト

2ファーブル博士になる

3人間だもの

by本田こーちゃんの教え

1自分ファースト

まずは、日常生活のほんの些細なことから自分を最優先する!大切に扱う。

水飲みたかったら、すぐ飲む。

トイレ行きたかったら行く!

子供がうるさすぎて、イライラしてしまうんだったら、サポートしてもらえる誰かに頼る。

イライラしてしまう自分、子供を預けてしまった罪悪感にダメ出ししないで、あ、ダメ出しをも笑そうだよね〜わかる〜!!と、とにかく肯定。

そしたら、子供にもそうだよね〜って言えるようになりました

2ファーブル博士になる

子供が泣いてるのを観察してみる。何が悲しいんだろーなーと問いたださずに、ひたすら観察w

泣いているのは、お母さんのせいじゃなくて、子供の問題。

子供が怒られて悲しいとかこうしたかったのに!とか思うのは自由だし、泣いて表現するのも自由。

こんな風な言動で泣いて表現するんだ。

悔しい気持ちを発散してるんだね〜。

どのくらいでなきやむのかな。

まだ発散途中かな?

終わってきた?おっまたそこで悲しみ復活ですか

観察することで、感情に巻き込まれなくなりました()

3人間だもの

とはいえ、私自身に余裕がなかったり、時間に余裕がなかったり、どーしてもダメな時もある。

ワガママな理由でシャットアウトしてしまうときもある。

しょうがない!お母さんもロボットではありません。人間ですから〜。

OKどうしてもできないのがしょっちゅうでも大丈夫。

私はダメ母をもまるっと受け取ったら、すごい楽になった

投げ出して、見ない振りじゃなくて、自分にそうなんだね〜そうだよね〜っていってあげる。

自分で自分に言うのが恥ずかしい方はこちらの妄想ワークをどうぞ。

そうすると、なんかね。

あ、大丈夫かもって思えてきて私がすることなら間違いない、間違っても大丈夫

って自分と仲直りができました

今までこんがらがってた紐が、すぅーーーっと解けてきた。

そんな感覚。

子供と過ごす夏休みがつらい方はぜひ取り入れてみて下さい

お母さん達に笑顔が戻りますように!

夏休み教室

今年もやりました、夏休み教室!

しかし、娘の帰省と被ってしまい私は今回NO指導で、今日は台出しのお手伝いだけに行きました。

ポスター貼りに行ったり、これも実行するまでにはなかなか大変な仕事なんですが、一時ほど子供が集まらないのは子供全体が減ったためでしょうかねえ?

広告を非表示にする